オイル交換 [黄色い車]
名古屋に来て初めてのオイル交換。ネットで”コンパクトオープンカー”とうたっているショップにお邪魔してみました。
お店には、何やら怪しげなカプチーノ2台。そしてお客さんで黄色いNAロードスター!
素敵なショップですなw
来週日曜にG6ジムカーナ@名阪スポーツランドですのでメンテナンスっす。
ミッションオイルは余ってたホンダ純正を持ち込みで
エンジンオイルはお任せで~ って言ったらWAKOS出てきた!
うちの子、車高が低くて2柱リフトに乗せるのに苦労してましたが、無事終了~
エンジンオイルは見た目結構汚れてたっぽい。ミッションオイルは・・・よくわからん(--;
でも、ミッションの入りはちょっと良くなったかな~
オイル交換した足で犬山→春日井 と通勤車探しにお出かけ(しかし、名古屋の道は渋滞ばっかりだな)
そして、春日井でダメ~な車に出会いました。
こういうのは勢いだな・・・ってことで契約(爆)
通勤車なのにHKSの車高調が入って、インチアップしてあって、ブースト計とか燃調コントローラとか
剥き出しのエアクリとかタワーバーとかついてて、内装は青色LEDでライトアップ(爆)
いや~、ダメな感じだ~
とりあえず、青色LEDは撤去したいな・・・さすがに恥ずかしい(汗)
んで、シートをレカロに交換だ!
お店には、何やら怪しげなカプチーノ2台。そしてお客さんで黄色いNAロードスター!
素敵なショップですなw
来週日曜にG6ジムカーナ@名阪スポーツランドですのでメンテナンスっす。
ミッションオイルは余ってたホンダ純正を持ち込みで
エンジンオイルはお任せで~ って言ったらWAKOS出てきた!
うちの子、車高が低くて2柱リフトに乗せるのに苦労してましたが、無事終了~
エンジンオイルは見た目結構汚れてたっぽい。ミッションオイルは・・・よくわからん(--;
でも、ミッションの入りはちょっと良くなったかな~
オイル交換した足で犬山→春日井 と通勤車探しにお出かけ(しかし、名古屋の道は渋滞ばっかりだな)
そして、春日井でダメ~な車に出会いました。
こういうのは勢いだな・・・ってことで契約(爆)
通勤車なのにHKSの車高調が入って、インチアップしてあって、ブースト計とか燃調コントローラとか
剥き出しのエアクリとかタワーバーとかついてて、内装は青色LEDでライトアップ(爆)
いや~、ダメな感じだ~
とりあえず、青色LEDは撤去したいな・・・さすがに恥ずかしい(汗)
んで、シートをレカロに交換だ!
ビートオイル交換ついでに [黄色い車]
ビートのオイル交換してきました。
ENG OIL はWAKOSの10W-40
MISS はHONDA純正を入れました<最近、ミッション優先で純正 2回目。
んで、幌を張り替えようかな・・・と妄想中で準備で 幌後部のホック付きネジを注文しました!
っが、製造中止らしいです(TT)
ビートもつまんない部品が出なくなってきたな・・・
ENG OIL はWAKOSの10W-40
MISS はHONDA純正を入れました<最近、ミッション優先で純正 2回目。
んで、幌を張り替えようかな・・・と妄想中で準備で 幌後部のホック付きネジを注文しました!
っが、製造中止らしいです(TT)
ビートもつまんない部品が出なくなってきたな・・・
2012年 振り返り [黄色い車]
2012年も終っちゃいます。なんか一年早かったな。年取ったってことだろうな~
2012年はビートでジムカーナは
→ 栃木茨城ジムカーナ チャレンジKクラス
→ エンジョイジムカーナ@icc HOT660クラス
とお世話になりました。練習は・・・あんまり行って無いな~ NDP中心に前日練習に出たり出なかったり。
栃木茨城戦 結果
3/11 Rd.1 もてぎ北ショート 2位/3台中
4/29 Rd.2 ドライビングパレット那須 3/4
5/27 Rd.3 もてぎ・マルチコース 2/2
6/24 Rd.4 ドライビングパレット那須 1/4
7/29 Rd.5 もてぎ・マルチコース 2/2
8/19 Rd.6 筑波サーキットジムカーナ場 ・・・参戦できず
9/30 Rd.7 もてぎ北ショート 2/2
10/21 Rd.8 ドライビングパレット那須 1/2
12/16 フェス もてぎ南コース 1/1
エンジョイジムカーナ 結果
5/4 (春) 17/17 @レギュラークラス
7/15 (夏) 6/6
11/12 (秋) 3/7 ハンデのおかげでなんとか表彰台
つうことで、11戦 参戦してますね。
時々 表彰台にも登らせていただきました。
車両は大きなアップデートは無かったですが、腕次第でなんとか勝負になるようになったのかな~
ちなみに車両の変化点は
タイヤ BS RE-11 → DL Z2
ブレーキ パッド リア BRIG → DIXCEL RD-Type
ブレーキロータ リア 純正 → DIXCEL スリットロータ
LSD 仕様変更 1Way → 1.5Way
修理点は
ミッション リビルト品交換
クラッチ OS オーバーホール
エンジンマウント エンジンサイド/トランスミッション 新品交換
リア スタッドボルト 交換
ん~、ミッションは痛かったな~
まあ、20歳以上のご老体で現役競技車両として頑張ってもらってるので いろいろメンテも
必要だよね。
・・・といいつつ、次の車 本当にどうするかな~
引き取り手がいれば、譲っちゃうが とりあえず持っていって G6とかちょろちょろ参戦しながら
次の車を探すかな~
あっ、来年はG6ジムカーナ を主戦場にする予定です。
2012年はビートでジムカーナは
→ 栃木茨城ジムカーナ チャレンジKクラス
→ エンジョイジムカーナ@icc HOT660クラス
とお世話になりました。練習は・・・あんまり行って無いな~ NDP中心に前日練習に出たり出なかったり。
栃木茨城戦 結果
3/11 Rd.1 もてぎ北ショート 2位/3台中
4/29 Rd.2 ドライビングパレット那須 3/4
5/27 Rd.3 もてぎ・マルチコース 2/2
6/24 Rd.4 ドライビングパレット那須 1/4
7/29 Rd.5 もてぎ・マルチコース 2/2
8/19 Rd.6 筑波サーキットジムカーナ場 ・・・参戦できず
9/30 Rd.7 もてぎ北ショート 2/2
10/21 Rd.8 ドライビングパレット那須 1/2
12/16 フェス もてぎ南コース 1/1
エンジョイジムカーナ 結果
5/4 (春) 17/17 @レギュラークラス
7/15 (夏) 6/6
11/12 (秋) 3/7 ハンデのおかげでなんとか表彰台
つうことで、11戦 参戦してますね。
時々 表彰台にも登らせていただきました。
車両は大きなアップデートは無かったですが、腕次第でなんとか勝負になるようになったのかな~
ちなみに車両の変化点は
タイヤ BS RE-11 → DL Z2
ブレーキ パッド リア BRIG → DIXCEL RD-Type
ブレーキロータ リア 純正 → DIXCEL スリットロータ
LSD 仕様変更 1Way → 1.5Way
修理点は
ミッション リビルト品交換
クラッチ OS オーバーホール
エンジンマウント エンジンサイド/トランスミッション 新品交換
リア スタッドボルト 交換
ん~、ミッションは痛かったな~
まあ、20歳以上のご老体で現役競技車両として頑張ってもらってるので いろいろメンテも
必要だよね。
・・・といいつつ、次の車 本当にどうするかな~
引き取り手がいれば、譲っちゃうが とりあえず持っていって G6とかちょろちょろ参戦しながら
次の車を探すかな~
あっ、来年はG6ジムカーナ を主戦場にする予定です。
2012栃木茨城ジムカーナ フェスティバル [黄色い車]
2012年 競技走行 の最終となりました。栃木茨城戦のフェスティバル@もてぎ南コース
だだっ広い、イベントの時は駐車場になっちゃう舗装広場に白線でコースらしきものを
書き込んだ空間w
ビートだともう直線が果てしなく遠い(爆)
そして調子こいてタコ踊り(爆)
↓ 車載 2本目
でも、いつもの青ヴィヴィオさんはメンテナンスの関係で欠場・・・不戦勝で表彰台に乗っちゃいました(恥)
乗用車な方々には15秒とか離され・・・いや~さみしい一日だったな~
んで、来年はこの南コースが県戦に組み込まれるらしいです・・・
でも、おいら来春たぶん引っ越し。ビートもそのうち乗換・・・
栃木戦 チャレンジKクラス 卒業!?
次の車 探さなくっちゃ!
だだっ広い、イベントの時は駐車場になっちゃう舗装広場に白線でコースらしきものを
書き込んだ空間w
ビートだともう直線が果てしなく遠い(爆)
そして調子こいてタコ踊り(爆)
↓ 車載 2本目
でも、いつもの青ヴィヴィオさんはメンテナンスの関係で欠場・・・不戦勝で表彰台に乗っちゃいました(恥)
乗用車な方々には15秒とか離され・・・いや~さみしい一日だったな~
んで、来年はこの南コースが県戦に組み込まれるらしいです・・・
でも、おいら来春たぶん引っ越し。ビートもそのうち乗換・・・
栃木戦 チャレンジKクラス 卒業!?
次の車 探さなくっちゃ!
エンジョイジムカーナ(秋) 参戦してきました。 [黄色い車]
栃木茨城ジムカーナRd8@NDP [黄色い車]
なんだかんだといつのまにか 栃木茨城ジムカーナも最終戦のRd8でした。
最終戦に相応しく?今年最強のテクニカルコースです(汗)
とりあえず車載動画↓
練習走行 1分33秒台後半だったかな?
本番 1本目 1分33秒017
ライバルの青ヴィヴィオさんがターンで手間取っていたようで、先行しました!
本番 2本目 1分34秒・・・ タイムダウン(爆)
しかし・・・1本目のタイムで逃げ切りして 勝っちゃいました(汗)
練習走行 1分42秒・・・ ってバックギアだもん。タイムどころじゃないっす(爆)
しかし、この後 衝撃の ”青ヴィヴィオさん 31秒台!!” という事実。
これ、世に言う 「試合に勝って、勝負に負けた」 ってやつだな。
2本目、復習走行とタイムアップできない自分の集中力、体力の無さにゲンナリです(--;
おいらの下手くそドライブではあれなんで、お口直しに・・・
本当に速いジムカーナドライビング ↓ 全日本選手のNSXによる試走
最終戦に相応しく?今年最強のテクニカルコースです(汗)
とりあえず車載動画↓
練習走行 1分33秒台後半だったかな?
本番 1本目 1分33秒017
ライバルの青ヴィヴィオさんがターンで手間取っていたようで、先行しました!
本番 2本目 1分34秒・・・ タイムダウン(爆)
しかし・・・1本目のタイムで逃げ切りして 勝っちゃいました(汗)
練習走行 1分42秒・・・ ってバックギアだもん。タイムどころじゃないっす(爆)
しかし、この後 衝撃の ”青ヴィヴィオさん 31秒台!!” という事実。
これ、世に言う 「試合に勝って、勝負に負けた」 ってやつだな。
2本目、復習走行とタイムアップできない自分の集中力、体力の無さにゲンナリです(--;
おいらの下手くそドライブではあれなんで、お口直しに・・・
本当に速いジムカーナドライビング ↓ 全日本選手のNSXによる試走
NDPで練習 1010 [黄色い車]
会社休んで練習に逝ってきました。
いや、有休消化しないと減らなくて(--;
しかし、最近はなんかこんな感じの空で ゲリラ豪雨くるのか?ってそわそわしながら・・・
んで、練習なので遊びます
とりあえず引ける所は全部サイド引いて、ケツが滑る感覚を身体に覚え込ませる。
しかし、全然 ドリフト状態を維持できないな~
そういえば、今回から車載動画用のカメラにワイドコンバーター導入しました。
ん~、風景が広い!
写真撮るとこんな感じになります。ケツでかぁ~w
ってな感じで遊んで回って、帰りはちょっと北上して、那須バレーラインから八方ヶ原を抜けて帰ってきました。
いや~、すごい道だった。通り抜けられるのか途中不安になったりしながら・・・そして鹿に遭遇してみたり。
オープンにして走ってたから、獣はちょっと怖いぞ・・・
んで・・・なぜか3速のシンクロが死んだっぽいです・・・
どうやらまたミッション交換になりそう(TT)
いや、有休消化しないと減らなくて(--;
しかし、最近はなんかこんな感じの空で ゲリラ豪雨くるのか?ってそわそわしながら・・・
んで、練習なので遊びます
とりあえず引ける所は全部サイド引いて、ケツが滑る感覚を身体に覚え込ませる。
しかし、全然 ドリフト状態を維持できないな~
そういえば、今回から車載動画用のカメラにワイドコンバーター導入しました。
ん~、風景が広い!
写真撮るとこんな感じになります。ケツでかぁ~w
ってな感じで遊んで回って、帰りはちょっと北上して、那須バレーラインから八方ヶ原を抜けて帰ってきました。
いや~、すごい道だった。通り抜けられるのか途中不安になったりしながら・・・そして鹿に遭遇してみたり。
オープンにして走ってたから、獣はちょっと怖いぞ・・・
んで・・・なぜか3速のシンクロが死んだっぽいです・・・
どうやらまたミッション交換になりそう(TT)
栃木茨城ジムカーナ Rd7@もてぎ北ショート [黄色い車]
車が直って参戦してきました。
その間、暇がなくて結局練習行けず。ぶっつけ本番ジムカーナ!
と言っても、コースはおよそジムカーナとは思えないようなミニサーキットアタックでしたがw
とりあえず、一本目↓
もう笑うしかない。いろいろ仕様を変えすぎて、新しいタイヤのセットアップもわからず、リアブレーキは
利きすぎで!
はい、スピンしましたよっと!
それでもパイロンタッチも脱輪も無しっていうのが・・・車が小さいってすごいな(爆)
んで2本目↓
一応 ペナルティ無しでタイムアップするも・・・お話にならない(TT)
いや~、いかんですな~
もうちょっとスムーズに曲がれると思うのだが、なんかギクシャクして姿勢崩してって感じです。
練習しないとな~
その間、暇がなくて結局練習行けず。ぶっつけ本番ジムカーナ!
と言っても、コースはおよそジムカーナとは思えないようなミニサーキットアタックでしたがw
とりあえず、一本目↓
もう笑うしかない。いろいろ仕様を変えすぎて、新しいタイヤのセットアップもわからず、リアブレーキは
利きすぎで!
はい、スピンしましたよっと!
それでもパイロンタッチも脱輪も無しっていうのが・・・車が小さいってすごいな(爆)
んで2本目↓
一応 ペナルティ無しでタイムアップするも・・・お話にならない(TT)
いや~、いかんですな~
もうちょっとスムーズに曲がれると思うのだが、なんかギクシャクして姿勢崩してって感じです。
練習しないとな~
部品がそろった~ [黄色い車]
緊急メンテナンス&修理 覚書 [黄色い車]
ミッションお亡くなりから、いろいろ作業依頼してるので覚書・・・
まず、ミッションは別にしてもともと依頼する予定だったもの
・RRのホイールスタッドボルト交換<ちょっとなめちゃったのよ
・RRのBRK DISK交換<レコードだったDIXCELのスリットを表面研磨して投入
・RRのBRK PAD交換<DIXCELのRD-Type投入(BRIGから変更です)
んで、緊急のミッション関連
・ミッション リビルトに交換<メインシャフトのベアリング破損
・クラッチ交換<OS-GIKEN OH KIT B(カバー&ディスク)<ディスクはかなり摩耗してたしクラックあり
・LSD OH<エグゼスポーツさんで 1Way→1.5Wayに仕様変更(エグゼさんお勧め仕様)
・ENG SIDE MTG&TRNS MTG 交換
・アクセルペダルのピポット部ワッシャ類交換
ただいまOS-GIKENのスリーブベアリング納品待ちです。
OH-KITはあるのにスリーブベアリング(いわゆるレリーズベアリング)が欠品って・・・
まず、ミッションは別にしてもともと依頼する予定だったもの
・RRのホイールスタッドボルト交換<ちょっとなめちゃったのよ
・RRのBRK DISK交換<レコードだったDIXCELのスリットを表面研磨して投入
・RRのBRK PAD交換<DIXCELのRD-Type投入(BRIGから変更です)
んで、緊急のミッション関連
・ミッション リビルトに交換<メインシャフトのベアリング破損
・クラッチ交換<OS-GIKEN OH KIT B(カバー&ディスク)<ディスクはかなり摩耗してたしクラックあり
・LSD OH<エグゼスポーツさんで 1Way→1.5Wayに仕様変更(エグゼさんお勧め仕様)
・ENG SIDE MTG&TRNS MTG 交換
・アクセルペダルのピポット部ワッシャ類交換
ただいまOS-GIKENのスリーブベアリング納品待ちです。
OH-KITはあるのにスリーブベアリング(いわゆるレリーズベアリング)が欠品って・・・