SSブログ

エンジョイジムカーナ(秋) 参戦してきました。 [黄色い車]

茨城中央サーキットで開催された エンジョイジムカーナ(秋)に参戦してきました。

白カプチーノの方が旗振って集めてくれた軽自動車軍団↓
(白カプチーノさん ありがとうございましたm(_ _)m)

DSCN3164.jpg

しかし、”軽自動車”という枠で集まったのに集まった車が

42.カプチーノ
43.コペン
44.ビート(自分)
45.エッセ
46.キャラ
47.ミラターボ
48.アルトワークス

という7台・・・全部違う車って(笑)


しかし、この構図 シェア争いトップ2のダイハツ、スズキになんとか食い込みたいホンダって感じ。
N-BOX においらもあやかって・・・(爆)

DSCN3169.jpg

んでもって、本日のコース↑

今回は、先日交換したリビルトミッションが3速シンクロがおかしくなって保障交換してもらい初競技。
ミッションオイルをいつもはWAKOSだったんだけど、今回はミッション優先ってことでH純正。
(おかげでLSDが随分おとなしくなったw)

そんなこんなで、本日の合言葉は”ぬるっと走る”でした。基本、シフトチェンジは最小限。

ってことで、
下段の3番でサイドチョン引き。 5番でサイドターン。 下段から上段に登って8番前で3→2速。
上段で10番で2→1速で180度サイドターン。 11番で360度サイドターン。
こんな感じで走ってみた。

午前中の練習走行は3本。下段の5番のサイドターンでエビターンになって、上手くヨーが出なくて
前に進まない。上段の11番もはらんだり、回りすぎたり・・・
そんなこんなで1分12秒台で撃沈。お速い皆さんは8秒台とか・・・

走りに満足できないまま 本番1本目 ↓ 

・・・んっ、なんかそこそこターンがまとまって、1分11秒192(+ハンデ0.5秒)で2番手・・・
(まあ、ターボ勢に3.0秒のハンデを背負わせてるんですが(汗))

とりあえず、守りに入ってもしょうがない?というか、みんなタイムアップしてくるんだろうな~と思いつつ
チャレンジを試みる。下段のスタート→1番→2番までで2速に入れてスピードアップを考える。あとは
5番のサイドターンの精度アップで生タイム10秒台を狙いたい所!
↓ 本番2本目

・・・ん~、3番前で2→1速で ”ギャリ”って言わせてしまった(爆) 本日の合言葉 ”ぬるっと走る” が(汗)
んで結局タイムダウンの1分12秒098(+0.5秒)でした。それでも午前よりは速かった・・・

いや、決して三味線弾いてたわけじゃないんですよ(汗)
でも、やっぱりビートのハンデは+1.0秒だったかな~


DSCN3167.jpg

つうことで、エンジョイジムカーナ 初表彰台! 3位入賞いたしました。
上にはミラターボにキャラ。ダイハツ、スズキの2強に食い込むホンダを演じてきました(笑)

しかし、本当にハンデに助けられたな~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます