SSブログ

PENTAX K10D 素人インプレッション [カメラ]

新宿のペンタックスフォーラムで早速K10Dが触れる
ってことで、早速触ってきました(^^;

カタログも簡易版だけどあったっす。

感想はすごく良い!です。

でもね~、これはマニアックだよ~
露出モードがP、Sv、Tv、Av、TAv、M、B、X(*istDではP、Tv、Av、M、B)と増えてます。

かなり面白いけど、使いこなすのはかなり難しそうだw 多分Z-1を使ってた人なんかは
楽しくてしようが無い仕様ですね。Pは当然ハイパーマニュアルだし~
多分、*istDSやK100Dから入った人には難解なインターフェースに感じるかもです。

目を引くのはSvモードとTAvモード。
デジタルになって、撮影中にISOを頻繁に変えることが増えた撮影スタイルの昨今に
対して、PENTAXの回答だと思います。

ISOも絞りやSSと同等に扱う!

ということでしょう!

以前から*istDでのISO変更の煩雑さが不満で、PENTAXにメールで要望出したりした
こともあったんですが、なんだかすごい形で実現されましたw

Svモードは ISO優先オートになります。リアダイヤルでISOを変更して、ISO値に対応
したプログラムライン上の適切な絞りとSSを出します。さらに拡張設定で、前ダイヤル
でプログラムシフトも可能になるので、もう自由自在って感じ!めっちゃいいです!

TAvモードは感覚的にはMモードなんだけど、絞りを設定してSSをシフトしていくと
現状ISOで対応できないならISOが一緒にシフトしていきます。

言葉で説明するのは難しいけど、これ つぼに入るとすげー納得できるインターフェース
ですよ~
すっごい便利そうだ!

ケースの中の奴なので反射がつらい(--; おいらPL忘れてるし(爆)

やっぱり2ダイヤルは正義だね~

ちなみに、バッテリーグリップも2ダイヤルの奴が新開発なのですが
「プレビューレバー、電子ダイヤル、AEロックボタン、グリーンボタンも備えており」
と記載されてて

「露出補正ボタン無いのかよ~!!」

って叫んでたんですけど、見に行ったらちゃんとついてました。
びっくりさせるなよ ペンタックスさんよ~w

さて、長いので一回目終了


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。