SSブログ

タイヤ変えました [黄色い車]

ってか、ホイールも変えた。

SA3A0025.JPG

・・・フロントだけだけど。

黄色い車の純正サイズは

フロント:155-65R13 ホイールは13インチ4.5J OFFSET35
リア :165-60R14 ホイールは14インチ5J OFFSET40
どちらもPCD100の4穴。

ジムカーナで走ってるときに、ブレーキングしてターンインしても、フロントが食ってくれなくて
ドアンダー製造機状態なんだよね。
縦のグリップはあるけど、ステア入れてもタイヤがよれて、どうも曲がらない。
これはゴムのコンパウンドの問題じゃなくて、剛性の問題じゃね?


という試行錯誤のもと、フロントをインチアップ。
165-55R14のBS RE-11 ホイールは14インチ5J OFFSET35です。
最新のスポーツラジアルです。ネオバ(AD07)と迷ったんだけどね。

ちなみにホイールは リーガマスターというのにしました。
地味に鍛造アルミで軽量です。どうやら3.6kg程度らしい。

ちなみに純正14インチは5.73kg
中古で買ったエンケイは14インチ6J OFFSET38 で5.4kg(純正もエンケイなんだけど違うやつね)

鍛造アルミホイール すげ~

このリーガマスターって地味に変です。
なんとメードインロシア・・・なんか、ロシアのロケットの部品作ってた鍛造機で製造してたらしい。

ロシアンロケットスペック!!(爆)



ということで、フロントRE-11(165-55R14) で リアPlayz(165-60R14)でジムカーナ練習会突入~

SA3A0024.JPG
ついでにホイール塗った・・・

結果、2秒半ほどタイム更新!!

ってか、すげー走りやすい!!

ブレーキングからステア入れて、ちゃんと頭が入っていく。感じ弱オーバーステアって感じ。
サイド引かずにタイトターン曲がれるよ(笑)
これは劇的な変化。すげー楽しい!
金かかったけど、換えてよかった!!




・・・・・でもこの弱オーバーセッティングで遠出はしたくないな(爆)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EOS7Dつきなみだが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。