SSブログ

我が家に新しい仲間が増えました・・・ [カメラ]

久しぶりにやっちまった感満載です・・・

何が来たって


PENTAX K10D グランプリパッケージ

きたぁ~~~~~~~(爆)

いや~、やっちまったな~
久しぶりにBODY沼っす~

メイン機材が

から

これになったわけで・・・

こんな感じになっちゃったおいらです・・・

しかし、*istDから3年の月日がたって発売されたK10Dですが
動きが画期的に速くなってる・・・

*istD のもっさーとした動きから、機構部が悲鳴をあげそうなぐらい無理やり
動いてる感満載になってますw

まあ、単三電池4本(6V)から専用リチウム電池の7.4Vになって随分と
電源的に余裕出たみたいやね。モータ的にはZ-1並みのパワーになった
気がします。

*istDで唯一不満と感じていたバッファ開放速度だけど、使ってみた感じでは
バッファフルからの開放が劇的に早くなってます!*istDもこれぐらい速ければ・・・
(って、速かったらK10Dを買って無いわけだが・・・)

ボタン、ダイヤル、レバー類の動きは防塵防滴構造が効いてるみたいで、クリック感
の無い感じになってるけど、それはD2Hなんかでも体験済み・・・慣れれば普通だな

モードがいろいろあるのは楽しい。もともとハイパー系の操作系は好きな操作で
さらにISOも露出決定の要素として組み込むことでさらに複雑怪奇にw

Zシリーズの頃は見事に市場に受け入れられなかったハイパー系操作だが
K10Dの操作系はそこそこ受け入れられたのかな?この複雑怪奇な操作系を
理解できてるのかは謎だがw

まだそんなに使ってないので機能的にはまだ全然網羅できてないけど、とりあえず
*istDの機能は網羅されてるっぽいので違和感は無い感じ。

そんで、GP(グランプリパッケージ)特有の部分と言えば、金文字ロゴとグリップラバー
にブラウン採用って所。記念モデルだからご祝儀って意味合いでまあ、ダサくてもOK
と思ってたんだけど、ブラウンラバーは意外とおとなしい色でいい感じです。
金文字も嫌いじゃないし、結構気に入ったかも。Webで見る写真とは随分とイメージが
違うので、実物を自分の目で確認することをお勧めしたいねw

金文字は

★レンズの金文字とベストマッチだ!(爆)




って、軍艦部の文字はどう見ても 黄土色なんすけどね(核爆)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

BODY沼突入オメ~
やっぱ金箔いれないと金色じゃないよねぇ(笑
PENTAX遣いの期待を裏切らない地道な進化がメーカーの答えだと思うよ。
なかんか最近の観音様は大振りな気がするのよねぇ・・・
by (2007-07-16 01:42) 

sarimat

>smoto さん
むぅ~、PENTAXを使いつづけたおいらとしては、今回のK10Dの完成度
の高さは「らしくない・・・」って感じなんだけどね~(爆)

まあ、噂では相変わらずAF迷うって話らしいのでそういう隙を期待して
おります<ぉぃ

観音様は、ちっと儲けの方に偏ってる気がするね・・・
損して得取るみたいなのが無い・・・
まあ、それが企業として正しい姿なんだろうけどw
by sarimat (2007-07-16 01:48) 

torakki

おめ~!!!
手ぶれ補正どうだった??
後・・・・みゅうみゅうに勝てそうな感じ?(笑)
by torakki (2007-07-17 23:54) 

sarimat

手ぶれ補正・・・比べてみると効いてるみたい・・・

まあ、なんとなく歩留まり良くなるのかな~
でも、やっぱりでかいのが不満だ・・・でかいならD2H並みのハイパワー
の方が・・・・・・・って 本末転倒(爆)

みゅうみゅうには・・・たぶん負ける(汗)
by sarimat (2007-07-18 22:49) 

Loki

 うらやましいです・・・。レンズ沼にはまって、K10Dまでたどりつけていない私・・・ _| ̄|○
by Loki (2007-08-11 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

仮名変換はバイト任せちゃめ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。