SSブログ

変なカメラ入手しました・・・一応PENTAX製 [カメラ]

久しぶりにカメラ買いました・・・変なカメラですが(^^;

知っている人も少ないかもしれませんが、PENTAXのOptioMX4というカメラです。
およそカメラとは思えない姿w
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-mx4/

この絵は側面なんですが

この様に背面の液晶が可動式で起き上がります。

ローアングル撮影やウエストレベルに構える時はこのように液晶が上を向くように

ハイアングル撮影するときは液晶を回転させてこのようなポジションで

ちなみにストロボもちゃんとついてます

運用形態ではこのようにグリップを引き出して、DVカムみたいに構えることに
なるかな。

見てのとおり、本体の大部分は10倍ズームレンズに占められていますw
レンズのお化け?w
一応、レンズは37~370mm(35mm換算)の10倍ズームでEDレンズも入ってます。
撮影もPモードのほかにAvモード、Tvモード、Mモードにピクチャーモードもあり
ブラケット撮影も可能。そんでもってストロボ補正までできちゃったり、なんだか
撮影機能が結構盛りだくさんです。
そして、動画もメディアの容量いっぱいにMpeg4のVGA、30fpsの動画が撮影可能。
動画撮影中に光学ズーム操作も可能です。

とまあ、一応 提灯記事かの様に 良い所を書いてみたw

さて、不満点は?

まず、CCDが1/2.7サイズでISO100、200、400(動画中は1600まで増感可)なの
ですが・・・ISO100でもちょっとノイジーな絵になりますね・・・
EDレンズ搭載とはいいますが、画像チューニングの問題か、そもそもCCDサイズ
的にムリなのか、若干解像度低く感じます。まあ、縮小してしまえばPC鑑賞では
問題ないレベルですけど。
あと、動画ではAFが結構フラフラと迷いますね~。望遠側にすると特に駄目っぽい。
シャッター半押しでAFロックできるけど、動いてる物を追いかけるのはちょっと
ムリっぽい。それに動画での音声の質がいまいちですね。モノラルなのはまあ
いっかって感じなんだけど、レベル低いというか感度低いというか・・・

まあ、自分はその辺 確認した上での入手なので問題ないけど、DVカムの代わりに
なんて期待すると ガックリすることになるかもw

あっ、そうそう 良い点を一つ書き忘れました。レンズ先端が37mmフィルターが普通に
取り付け可能になってます。だからフィルターやワイコンなんかが汎用品が普通に
使えるので結構便利!

さて、せっかくなので一眼レフのフィルタと共用できるように37→49mmへのステップアップ
リング購入しました。

・・・49mmフィルタ!


この前買った「FA50用 角型フード」がつくじゃん!
なんか偉そうだぜ(爆笑)



















そうそう、やる気で写真撮りながら動画も撮れる装備!


って、何を撮る気だ?って装備だな(爆滅)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

ベコ原

なんだか最後の方の写真、どえらい事になってますね(笑)
フル装備ですと、実にボリューミィーでございますわね。
ベコもデジカメ欲しいです。画素数はそんなに大きくなくていいの。
350位でもいいの、でもズームは10倍は欲しい!そんな今日この頃
by ベコ原 (2006-07-14 07:45) 

ゆつき

最後のはハウルの動く城みたいでカコイイw
by ゆつき (2006-07-14 11:17) 

poppychan-page1

なんか、いろんなものが合体しててカッコイイ!

このカメラ、空は飛ばないんですか?(笑)
by poppychan-page1 (2006-07-14 12:30) 

sarimat

>ベコ原 さん
どえらいことになってます~。まだ実際にあの装備で写真を撮ったこと
はないですが・・・肩こるんだろうなw
10倍ズーム・・・キヤノンのS1ISとか中古でお安く手に入るっぽい
ですよ~w
(実は今回買った奴の対抗馬で検討してました)

>ゆつき(*´∀`)ノ さん
ハウル!おもしろいたとえっすw
明日TV放映らしいですぞ~

でも、残念ながらおいらのカメラは歩きません(爆)

>流風さん
空を飛ぶのは男の夢!!
でも、残念ながら飛びません(TT)
by sarimat (2006-07-20 20:51) 

XX

> EDレンズ搭載とはいいますが、画像チューニングの問題か、そもそもCCDサイズ的にムリなのか、若干解像度低く感じます。

解像度って…
EDレンズって、色収差を低減させたレンズなんですが。
by XX (2006-08-29 20:19) 

sarimat

>XX さん
いらっしゃいませ。
突っ込みありがとうございますw EDレンズと解像度に直接関係が
あるとは思ってないですよ。でも、ちょいと書き方悪かったですね。

「EDレンズ搭載とか 良いレンズという感じで書いてあるけど」的な
ことを書くつもりだったんですけど、確かに書き方変だ(汗)
by sarimat (2006-08-30 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。